船橋のなし「ふなっしー梨箱2022」のデザイン決定!!予約販売もスタート!

船橋市を代表するブランド果実「船橋のなし」のギフト用に用意された「ふなっしー梨箱」の2022年デザインが決定しました!
6月1日から予約受け付けを開始しております♪

毎年箱のデザインが変わり、ふなっしーファンをはじめ、大切な人へのギフト、お中元としてなど、市内外からのニーズがあり、毎年好評を得ている同企画。ふなっしー梨箱に詰める「船橋のなし」は「秀」「優」「良」に分けられた等級のうち、「秀」の中でも特に品質の良いものを選別して詰めています。

今年のデザインは、箱全体にふなっしーを連想させる黄色と水色を配色したデザインになり、ふなっしーの顔を全面に出したデザインに。

「梨の船芳園」(船橋市二和東2-6-1、TEL 047-448-2158)の加納芳光さんは「昨年は梨の花の開花も例年より早く、その影響で出荷も7月下旬からとなったが、今年は例年並みとなり、梅雨の時期や7月の天候にもよるけれど、このままいけば8月上旬ごろの出荷になるのでは」と話しています。

昨年はリンゴやナシなどの果実に現れる生理障がいの一つ「密症」の被害が多かったという「豊水」ですが、船橋市果樹園芸組合組合長の石橋義彦さんは「食べていただける方の注文が早くわかれば、計画性をもって収穫もできるので廃棄ゼロにもつなげられる。ぜひ、おいしい『船橋のなし』を味わってもらいたい」と話してくれました。

注文受け付けは「船橋のなし」サイトからの通信販売のほか、東武百貨店船橋店の地下にある青果店「丸あ商店」、船橋市内に本社を構えるスーパーマーケットチェーン「ランドローム」でも購入可能。そのほか、船橋市内の梨農家でも一部販売を予定してます。

予約注文に関してはこちらから! 事前予約ページ

関連記事

購入はこちら